プロフィール
恵吉
DTIブログ!

Search

お客様の笑顔

今日は立川市でキッチンとレンジフードのクリーニングです。お客様は明日、都内に引越しをされるとのことで、忙しくされていました。その横で前君がガンガンとシンク磨き、隣で私がレンジフードと格闘していました。
途中、昼休みで昼食を取りに車を動かすと・・・。んっ!?。なんかおかしい??
車を止めてみると。。ガーン!後ろのタイヤにビスが打ち込まれています!!
お客様に言われた所定の場所に駐車していたのですが、確実にインパクトでビスを打ち込まれている・・・。凄く、ブルーになってしまいました。だからといって誰に文句も言えずに結局、タイヤパンク修理代2225円!
数日前も前君もタイヤがバースト!
まぁ、お互いに大事故にならずにすんだと、楽観的に考えていくしかないと思いますけど。
仕事の方は結局、18時頃までかかりましたが、お客様は大変に喜ばれていました!
とくにキッチンのガスレンジの五徳とシンクの輝きの復活には驚かれていました!やはり、お客様に喜ばれると嬉しいものです。仕事とはいえ、やった感がありますね。また掃除という職業に感謝します。お客様の笑顔がブルーの気持ちを癒してくれました。ほんとに。
あすは空室の3Kクリーニング頑張るぞ〜!

バーニッシャー

だんだん夏の暑さが和らいできてますね。19日(土)に調布で床のクリーニングにいきました。「ペット用ワックス」+「バーニッシャー」です。
お客様は近いうちに引越しをされるようで、引っ越す前にキレイにしたいとのことと、2歳の小型犬が腰を痛めたらしく、安全でペットにも優しいワックスを探していた時に当店のホームページをご覧になって連絡を頂きました。
既に掃除屋さんが入っているとの事でしたが、シンクは水垢が残っているし、ガラスもプロの掃除ではなかったです。全体的に細かい部分もダメがありました。ただ、よそがやったことだし、他社のケチをつけて、自分を売り込むことはしたくありません。まぁ、予算もあるだろうし。。大事なことは自分が依頼を受けたら真剣勝負で挑むだけです。
ただ、お客様が、あまりにもかわいそうなので、サービスでシンクの水垢だけ取り除いてあげました。(超、喜ばれていました!)
写真はスタッフの前ちゃんがバーニッシャーを黙々とかけている勇姿です。
機械は友達の銀ちゃんからお借りしました。(銀ちゃん、いつもありがとう!感謝です。)


さてと、明日も早いので寝ようと。

店舗掃除

今日は前ちゃんと二人で居酒屋さんの10年物の換気扇クリーニングにいきました。お客様の仕事の関係上、仕込みがあるので、16時には作業を終らせないといけないので、結構大変でしたが、無事終了。
換気扇のサイズも油汚れも、かなりいっちゃってましたが(ほとんど石状態)、お客様が納得いく形になりました。(フーつかれたび。。)
明日は銀ちゃんからバニッシャーを借りて、調布で床のワックスです。

建設的な話

今日はクロス屋さんのカージーが現場に遊びにきました。(というか呼んだ)
仕事をしながら建設的な話や漫画、音楽等の話もしました。
スタッフの前ちゃんも話にノッテました(笑)
今度、山ちゃんも交えて4人で、飲みたいな♪
明日は換気扇。季節の変わり目なので体調には気をつけたいと思います。

先輩との会話

今日は、信頼する先輩とお茶をしました。話の中で、
先:「恵ちゃん、貧乏の時ほど、身に着けるものや洋服などはブランドでいこうよ」
恵:「んっ!? 何でですか?」
先:「たとえばさ、高級クラブ(スナック)にいって、女性が高級ブランドで飾っていたら、男はブランド品をプレゼントするよね」
恵:「はぁ、はい。。」
先「だけど、見た目は良い服でも30%OFFの洋服を着てたら、それにあったプレゼントになるよね。要するに、その人に合ったものをプレゼントをするものだよ。失礼がないように」
恵「なるほど」
なんて会話がありました。なるほどね。人は相手に合った行動をする。プレゼントする以上は好かれたいし嫌われたくないもんね。
逆に言ったら、自分がブランドになったら偽者のブランド時計をつけても本物のブランド時計に見えるってことかな。
仕事においても在宅のお客様の自宅に伺う際、汚い靴や靴下などではいけないもんね。
そこに人がいる以上、清潔感がなければいけない。これも仕事です。
私を含め、信頼している従業員の2人にも、さらに協力してもらわないといけないです。
まずは靴下履き替えサービスでもしようかな?