プロフィール
恵吉
DTIブログ!

Search

お風呂掃除

今日は山後退くんと前雑兵くんとの3名で3Kの空室のクリーニングしました。
みんな疲れがピークにきています。やはりこの時期、夏の疲れが今頃になって出てくるんですかね?
そういえば、カージーが言ってましたが、夏でも長袖でいると体力が消耗されないとか。。(もちろん薄手の長袖ですが)
ん〜、一度ためしてみようかな?(でも、もう秋か・・・)
カージーも超、忙しいらしく、この不景気に負けないパワーでパンクってる素晴らしい人です。
たまには掃除屋さんらしく掃除について話をしましょう。
お風呂掃除についてですが、お風呂汚れの種類対して効果的な洗剤をというと
【水アカ】は水道水に含まれるカルシウム、マグネシウムなどのミネラルが堆積してできたもので効果的な洗剤は酸性がベストでしょう。

【カビ】は石けんカス、ほこり、湿気などが栄養分になって繁殖するもので、効果的な洗剤は次亜塩素ナトリウム(アルカリ性)が効果的です。

【サビ】は金属製品からでたサビがステンレスやプラスチックについてできたものが多く、酸性が良いとされます。

ただ、お風呂は複合汚れがほとんどですので、皆さんがハウスクリーニング業者を選ぶ際には、お風呂クリーニングに知識、技術、経験などに優れた業者に頼むのが理想的といえます。
洗剤1本で、もじゃもじゃ君や耐水ペーパー、金だわしのやシャカシャカ、ガリガリ、バージョンの掃除屋さんでは・・・。
人じゃなくて自分自身が毎日、真剣勝負と挑戦者。そして若葉マークで日々、頑張っていきます。