プロフィール
恵吉
DTIブログ!

Search

突然のご衣類

今日(10/30)は急な仕事が入りました。午前中、お客様と打ち合わせ中に私の携帯が鳴りました。
当店のホームページをご覧になったお客様で、 「○○株式会社のAと申しますが、1LDKの部屋を今日中に作業できますか?」との事。

今日の今日か・・・。ただ、声の感じからして困っている様子が伺えたので、

恵吉:「現場はどちらですか?」

女性Aさん:「国立市の青柳です。」

既に時間はAM10:00を過ぎています。

恵吉:「今からですと私一人だと時間的に厳しいですが、何時ごろまで作業可能でしょうか?」

女性Aさん:「PM4〜5時までに終って頂きたいのですが…。お願いできないでしょうか。。

女性Aさん:「お部屋全体でなくても水周りだけでもいいのですが

恵吉:「わかりました。スタッフに連絡を取り、私と2名で作業を行います。料金は2人工分。作業開始はAM11:00頃になると思います。また仕事内容も水周りを中心にあとは掃除機をかける程度とさせて頂きますがよろしいでしょうか。」

女性Aさん:「はい!助かりました。よろしくお願いします。」

結局、困っている女性に弱い私は作業を受けました。予定していた午後からの動きは後日にするとして、前雑兵くんに連絡を取り、現場に直行。
部屋に着くと一人の男性Kさん(26〜27歳?)がいました。
5分後、前雑兵くん登場! 前ちゃんがお風呂、僕がレンジフードからスタート!

しばらくすると、例の彼Kさんが、「すいません。掃除機と雑巾を貸してください。」
突然、Kさんが部屋の掃除をしだしたのです。???

作業開始から2時間後、例の男性Kさんが「お茶にして下さい。」と缶コーヒーを買ってきてくれました。(若いのに気がきく)

前ちゃんは車の中でいっぷく。(-。-)y-゜゜゜

僕は、その彼Kさんと休憩中に色んな話をしました。
わかったことは、その部屋は会社が借りており、従業員の社員部屋だったのです。また午前中に電話を頂いた女性Aさんは彼Kさんの会社の事務員さんでした。

Kさんは11月に大阪支店から引越しをする前に掃除に来たのですが、とても素人では手がでない状況に急遽、会社から私の所に依頼をして下さったのです。

風呂のカビ、もらいサビ。シンクの付着した油、レンジフード、ガスレンジの油。トイレの尿責・・・。何を見てもすごい状態でした。
Kさんが汗をかきながら、一生懸命、掃除機かけをしている姿を横目で見ながら、なんか気の毒になり「Kさん、あとは何もしなくてもいいですよ。私どもが作業しますので。」
「あっ、でも、いいんですか・・・。」みたいな会話があったかなかったかは分かりませんが、
結局、『Kさんの引越し祝い・部屋全体クリーニングバージョン』の超ハイスピードバージョンに変身しました!

部屋は結構、広くてキッチンも結構、大きめでした。天板はエンボス(鮫肌)ではありませんが、細かい四角い模様のデザインが入ったオシャレな天板です。
ムッシュムラ・メラで押さえ込み攻撃の後、少し使ったいつもの奴で磨きました。シンクの中は通常通りですが、仕上げはウルトラマンタロウは登場せず、いつもの奴とグラチャンでいきました。
時間の関係もありシンクは1時間で終了。しかしピカピカです。もちろん、水垢などは虫眼鏡で見ても鼻くそ単位でありません。天板などは鼻毛が見えるぐらいになりました。(笑)
Kさんも「いや〜、ほんまに新品みたいになったやんか〜!」と大変に喜ばれていました。
「プロがやると、こんなにキレイになるんやな〜!」とも言われてました。

結局、前雑兵くんは【風呂】・【トイレ】・【建具】・【床(ワックス)】。
恵吉は【レンジフード】・【ガスレンジ】・【キッチン】・【ガラス&サッシ】。
作業時間はAM11時〜PM5時に終了。超、疲れた一日でしたが、お客様のKさんの笑顔が忘れられません。
仕事の帰り道、車の中で、前ちゃんが一言、「お客様、喜ばれていましたね。シンク新品みたいって言ってましたよ。そこらの掃除屋と一緒にされたら困りますね♪(笑顔)」
皆が嬉しい、充実した一日でした。
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP