プロフィール
恵吉
DTIブログ!

Search

ビルメン屋?

最近、お気に入りな物を紹介します。
「厚手マイクロファイバーぞうきん」(D2オリジナル)と「ふきとりクロス」(アイオン蝓砲任

  マイクロファイバーぞうきん→


           ふきとりクロス→

「マイクロファイバーそうきん」は両面使え、汚れに対しても不自然な引っかかりもなく、素材に優しい。
それでいて、超極細の繊維が汚れを取り除きます。非常に使いやすいです。建具などに最高です。価格も2枚一組で298円! 黄色いヤツよりいいかも?

またアイオン社の「ふきとりクロス」もなかなか良いです。高級品のネル地(#600)を使用。綿100%です。
これも2枚一組です。ガラスの吹き上げやグラスターふき取り、またシンクの最終吹き上げに使えます。
これで、タオル管理がダメな掃除屋さんにも良いかも。(笑)  せっかくシンクをピカピカにしても、ガラスの透明感を出して素敵にしても、タオルの綿ホコリで台無し〜ってことも、「心配ないさ」(大西ライオン風)って感じです。(笑)

今日は知り合いの人からの紹介でマンションの共用部の高圧クリーニングです。西東京市でマンション2棟の共用部を高圧洗浄しました。お客様から共用部がコンクリの為、ポリッシャーは使わず、高圧のみでとの要望です。
まず高圧洗浄機でブッシュー!「よし!いい感じ♪」 「さて、吸水バキュームのスイッチを入れて。んっ・・・?」 親会社から借りたバキュームクリーナーのスイッチが入っては、すぐ切れてしまう。
見てみましたが、配線などではなく、中の部品がいかれてる感じです。
時間が無いので、カッパギとバケツを出して、昔鍛えた技でガンガン、カッパギました。(すげー、疲れた

バキュームがあれば、午後3時ぐらいには終る予定でしたが、結局、朝9時から始めて夕方6時30分に終了。(腰が痛い!
なんか今年の僕を表してるようなバタバタな1日でした。

来年も前雑兵くんや山後退くん、またヨッシーなど皆に協力してもらいながら、頑張る1年になると思います。
未分類 |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

ブラシのプレゼント♪

銀ちゃんから誕生日プレゼントをもらいました!
それがこれ。

ブラシの平野』で作っている風呂用ブラシです。最初、見たときに「すみっ子ブラシじゃん!?」と思いましたが、毛をさわった感じが違います。毛のシナリや質感はサイコーです。
まだ使用してませんが、お風呂以外にもレンジフードや雨戸にも使えそうです。素材も良いですが、手作りのため高価な品物です。1つ1050円だったかな?
銀ちゃんに感謝です。大切に使わせて頂きます。
あと、このMANAの手袋。めちゃくちゃフット感があって、破れにくく、手袋をしてても汚れを感じられます。優れものです。これもいただきました♪


笑っちゃうのが、最近この『ブラシの平野』のブラシが全国のハウスクリーナーの間で話題になっており、先日もある人からメールを頂き、「『ブラシの平野』は平野さん(恵吉の本名)のお店ですか?」と問い合わせがありました。(笑) ★もちろん、違います☆
そういえば、昔、誰かが銀ちゃんに「『銀のモップ(掃除関連の問屋)』は銀ちゃんさんのお店ですか?」と言ってた人もいました。(大笑)
そうそう、「壱徹さんは名字ですか?名前ですか?」とも言ってた人もいた!(爆)

銀ちゃんのブログを見てたら、「ファブリックシートで流しのクリーニング」という題名で新しいキッチンクリーニングの仕方を載せてました。
新しいものから使い込んだものまで数枚のファブリックシートを使い、ファブリックシートのみでシンクをやるらしい。(グリーンやスポンジペーパーは使わないのかな?)
銀ちゃん曰く、「情報だけ、やり方だけ知りたい方がたくさん見ているようです。そこは自分で見出さないと自分のためになりません。がんばって使い倒してみてください。」と。さすが王者は言うことが違いますね。
僕も今、独自の方法でキッチンクリーニングを行っています。(実際には進化?してる?)
まぁ、やり方は基本は同じですが、変わってきて当然かもしれません。それが今まで以上に仕上がりが良く、時間の短縮になれば、なおさらのことだと思います。これからもそうです。
僕は銀ちゃんや橋本さんのようにシンク磨きの鉄人ではありませんが、お2人が僕の憧れであり、目標です。 最初の頃は基本を叩き込むために、自宅のキッチンで毎日、磨きに磨きました。仕事が取れるようになった時は、とにかくシンクに時間をかけ、色々とチャレンジしてきました。これからも尊敬する2人を目標として頑張っていきます。

キッチンクリーニングですが、現在のやりの方はドライ方法でもなく、水を多く流すやり方でもない。その中間です。少し使い込んだファブリックシートも途中と最後の2工程で使ってます。
最近はウルトラマンタロウは登場しません。シンクによっては使いますが、1〜3番すべては使うこともありません。
作業時間も2〜3時間はかかっていましたが、今では大体、1時間で終了します。昔は空室清掃の仕事の際、期日的に時間が無い時などは、水垢を取って、ざっと磨いて仕上げをして終了。それでも十分なできだったと思います。しかし、今では時間短縮の結果、しっかり作業できるようになりました。
あとは銀酸の使い方次第で、さらに完璧な仕上がりと時間短縮が期待できます。ビフォー&アフターの写真です。角度は違いますが、上がビフォーで下がアフターです。こんな感じになります。(下のシンクはここから最後、10分間で仕上げをしました。)
                    
                        

                    

私は畳とビルメンで食ってきました。仕事が厳しくなり、ハウスを始めました。10代の頃、建築現場の掃除屋でバイトをしていたこともあり、安易にハウスクリーニングで食っていけると高をくくって、平成20年4月よりハウスを始めたウンコやろうです。
もちろん、仕事はそんなに甘いものではなく、目の前の壁が大きくありました。仕事が取れない。仕事のノウハウや技術がないなど・・・。初めて取れた仕事は不動産チェーンのアパート空室クリーニングでした。2LDKで13,000円。カビだらけの部屋で超細かい担当者の仕事でダメが多く、仕事が終らずに何日も妻と仕事をしました。そんな日々が続き、「本当にやっていけるのか?」と不安になりました。しかし、その仕事が捗らない惨めな自分に悔しく、負けじ魂に火がつきました!もがき苦しむ中で、銀ちゃんやリンイチさん、リグさんなどと出会い、助けてもらって現在があります。

少し、シンクができるようになり、有頂天になっている僕に、それではいけないことを教えてくれた仲間が僕にはいます。 恩を感じられない人間は畜生です。動物以下。僕はお世話になった人を裏切ったりはしない。
一生かけても恩返しをします。自分で言うのも変ですが、僕はそういう人間です。 ただ、一番の理想としては楽しく愉快に仕事をしていきたいものです。

銀ちゃんが作った『銀酸』の登場により、「ながらクリーニング」ができるようになりました。来年はそこに着目していきたい。もう一度、初心にかえり、仲間と共に1人で戦います。
今年も一週間で終わりです。業務は28日までです。来年のスタートは1月4日からとなります。1月7日の「ハウスクリーニング研究会新年会2010」には全国のハウスクリーナーが集まります。今から楽しみ♪
んっ!?、カージーから電話が入ってる何かな?
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

誕生日プレゼント?

いや〜、久しぶりの更新です。この一週間は本当に困りました。
12/12(土)に突然、パソコンがシャットダウン!
「あれ?電源が落ちた??」で、立ち上げてみる。
動かない。ビービービーとの信号音??そのままエラーランプの点滅!?

「どうしよう・・・。」すぐにメーカーのテクニカルサポートに電話。
来年の4月まで無料サポートに入っていることもあり、料金は無料。

早速、翌日に修理に来てくれました。修理後、PCも立ち上がり、「よかった直って」そのまま仕事にいきました。

仕事から帰ってきて、「さてと、PCやろう!」と。
んっ!電源が入らない・・・?」またテクニカルサポートに電話。

私の仕事の事情で結局、19日(土)の午前中に再修理に来てもらいました。
結局、この2日間で交換したのはシステムボード、電源ユニット、フロントパネル、PLNの交換をして頂きました。

研究会の新年会の状況や仕事依頼などが確認できないので焦りました。
やはり今の時代、PCが動かなくなると大変ですね。

実は今日、12月19日は恵吉のバースデーです。考え方を変えたら、おかしい部品が新品になったのも誕生日プレゼントなのかな?(笑)
しかし色んな人にご迷惑をおかけしたので、現在、謝りのご連絡をさせて頂いております。

ふ〜、どうしよう。今年予定してた12月後半の仕事が来年に持ち越した。どうにかしないと。
ハッピーバースデー恵吉!万歳! 自分で言うな。(爆)
未分類 |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

腰の痛み

今日は前雑兵君と恵吉とで3DKの続きをしました。そろそろ恵吉も腰が限界にきています。古傷です。痛)

20年ぐらい前の話ですが、当時、僕はバブル絶頂期の中、ビルメンの仕事をしていました。
ガラスもブランコ(ロープ)でガンガンやっていました。当時はヤンチャだったので、「人よりも一番になりたい!」という願望が強く、通常言われている作業の仕方を無視し、自分独自のやり方を考えて1枚でも多く、ガラスをカッパいでいました。(笑)

結果、無理が続き骨盤がズレてしまいました。どこの病院やカイロに行っても直らず、一生、付き合っていくしかないようです。
まぁ、腹筋と背筋を鍛えていれば、痛みはでないのですが、中年太りのために冬場の疲れがたまると痛みとコリが出てきます。

さて、話は変わりますが、この度、全国のハウスクリーニング業者が集まります!
「ハウスクリーニング研究会新年会2010」来年1月7日です。今からとても楽しみです。
幹事は私、恵吉がさせて頂きます。
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

トイプードル「チップスくん」

今日の恵吉は「クリーン九九」のKさんのお手伝いで、在宅の床のワックスと換気扇のクリーニングにいきました。現場が立川だったので、朝起きるのが楽チンでした。

お邪魔したM様宅では家族にトイプードル(1歳♂)を飼われていました。名前は「チップス君」。
とても人が好きで人懐っこい子でした。



まだ赤ちゃんなので、オムツが取れません。(笑)

今日の前雑兵くんは公団3DKを1人で作業してくれてます。明日は僕と一緒にやります。(どこまで追い込んだかな?)

そうそう、久しぶりにカージーから電話がありました。

カージー:「今日、会えますか?」

恵吉:「ゴメン。今日は無理。」

何か相談ごとでもあったのかな?それとも久しぶりだからかな?とても残念です。
年内に一度、乾杯でもしたいですね。(でも忘年会が、かなり入っていますが・・・。)

大掃除のご要望はヒラノクリエーションまで。http://www.soujiyasan.com/
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP