プロフィール
恵吉
DTIブログ!

Search

ガリガリくん



上の写真、これ何か分かりますか? そう、通称「ガリガリくん」または「ガリ」。ガリガリくんでもアイスではありません。(見ればわかるか…。

正しい名称は「ステンレスクロス・パワークリーナー」とか「こげとるスポンジ」または「コゲつき、サビ落としに・ステンレスクリーナー」など、メーカーによって名前は色々です。
実は、この2つは同じメーカーの物で100円均一です。但し、スポンジに巻いているステンレスが若干、違います。

右が旧タイプ。左が新タイプ。旧タイプのほうがステンレスが鋭く、さわるとチクチクして痛いです。新タイプはザラつきが無く、「ステンレスたわし」のような感触です。

どちらが良いかは好みだと思いますが、今では旧タイプは売ってません。私が最後に見たのは半年以上前かな?
恵吉も旧タイプも残り1コしか持ってません…。(新タイプは30個ぐらいはストックしてます)
メーカーは「鍋などのコゲつき取りや最適イモ、にんじんなど野菜の皮むきにおすすめ!」などと謳ってます。掃除屋さん的には五徳の粗取りに使うなどして必需品です。


そして、これも必需品。

携帯に便利な『LEDチビライト』。様々な水周りの水垢残りチェックに活用します。これでダメがあるか確認ができます。こういう道具や物を大事に使い、いかしていかないといけないと思います。最近は使い捨ての時代です。昔の職人は道具は自身の武器として、何よりも大事にしました。掃除道具も同じです。商売道具と使う以上は100均の物だろうが1万円の物だろうが、一度、自分の道具にしたら同じ子どもですから。

今年から【家庭の主婦も好評!プロの技・恵吉流★お掃除マジック】という題名で、掃除のしかたなどをブログの中で、ご紹介していこうと思っています。楽しみにしてて下さい。

明日は前雑兵くんとの今年、初仕事です。明日も早いので、もう寝ます。おやすみなさい。zzz
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP