プロフィール
恵吉
DTIブログ!

Search

おばあちゃんの原宿?

今日は豊島区巣鴨で仕事でした。「おばあちゃんの原宿」といわれている巣鴨地蔵通商店街。そこから10分ぐらいにお住まいのS様のご自宅です。
依頼は「キッチンクリーニング」。恵吉の得意分野です♪
部屋は既に掃除屋さんが入っており、キッチンも水垢は取れていました。傷も少なく、全体的に丁寧な仕事をされてました。
20年物のキッチンで、あちこき補修がされていましたね。細かいキズやヘコミもハンパではありません。
しかしオーナーはキッチンを少しでも改善したいとの思いで当店に電話をしてくれました。ほんとに嬉しいですね。「心をこめて磨かせていただきやす!」って感じです。(笑)
事前にキッチンの状態の写真を添付してPCに送って頂き、サビの腐食等を確認したうえで、電話で話しをさせて頂き、ご納得の上で、本日、作業となりました。
こんな感じです。

ここまでの腐食だと完全には戻りません。しかし、せっかく当店を指名してくれた以上、最善を尽くします。
また、キッチン周りはベニヤで白の塗装をしているため丁寧さと速度がポイントです。いつも以上に神経を使います。
養生をして作業開始。


4時間の作業でした。詳細は『バブル・シャイン+ステンレス再生研磨+ボーノコーティング+@スペシャル』です♪(爆)
で、こんな感じ。

S様も感動して頂き、恵吉も「気持ちがいい!」1日でした。
しかし今日は天気も最高でしたね。春がきたみたいです。
梅も咲いて。このまま寒くならなきゃいいけど。
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

キャンセル

先日、友だち(おーさん)からの紹介で仕事依頼がありました。
仕事内容は6階建ての有名私立高校の学生寮(マンション)の共用部のハクリ作業。
おーさんのホームページを見て、連絡があったそうですが、現場の規模がデカイし、おーさんも忙しいく仕事が請けられないため、元ビルメンテナンス業界に長くいたということもあり、私を紹介して下さいました。
16日に現場を拝見させて頂き、平米数を計ってきました。
私は現在、ビルメンではなく、ハウスクリーナーのため、大きい機械などは一切ありません。(全部、あげちゃいました)
しかし、横の繋がりがあるので、友人のビルメン屋さんに作業を依頼しました。
で、私は管理人室と厨房のクリーニングをすることになりました。
お客様からは早めの見積もりを出すようお願いをされましたが、職人や材料の手配(内装の仕事もあった)がある為、お客様にお願いして、26日にビルメン屋さんと共に再度現場に行き、見積もりをお出しすることになりました。
そして3月から作業開始の予定でした。しかし、今日、突然のキャンセルの電話が…。
理由は他の業者が見つかったとの事。。
現場に挨拶にいって、具体的な話も決まり、あとは見積もりを出してゴーだっただけに残念です。
たしかに、現場が大きく、お客様からは細かい見積もり依頼だった為、見積書提出に少し時間がかかってしまうことなどもあり、お詫びもしました。
しかし・・・。天秤にかけてたのか?対応が悪かったのか?
いずれにせよ、話しが流れたことは事実です。
反省点としては、何事もスピードが大切ということですね。対応が遅いと良い話もダメになってしまいます。また守り(待ち)ではなく、攻め(行く)でないと負けてしまいます。
しかし落ち込んでいてもしかたがありません。楽観的にいかないと。
見方を変えると細かいポイントクリーニングの問い合わせが結構ありますし、公団や不動産などの仕事もありますから結果良かったのかな?(と思うしかない)
あと金額もデカイ現場だったので、何かトラブルでもあった時のこともあるしね。
ただ、申し訳なかったのが、作業をお願いしていた職人や仕事を紹介してくれた仲間のメンバーです。1人ひとり、お礼をしてます。
みんな「見積もり出す前の話しだから大丈夫だよ。よくあることさ。」って言ってくれます。ほんと申し訳ない。この不景気で仕事がきたと思って、喜んでいたことでしょう。それが突然のキャンセルだからね。皆には何かの形でお礼はするつもりです。これからも真っ直ぐに一生懸命に頑張っていきます!
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

備前焼

八王子市の定期(2ヶ月定期)クリーニングに1人で行きました。その時に通った竹林。



朝8時過ぎ。鳥の歌声のハーモニーが響きます。
いいもんですね〜♪ 癒されます。

作業は午前中に終了。お昼に通りかかった喫茶店でランチをしました。
「備前」というお店。店に入ると備前焼の物が多く使われてました。



恵吉は東京生まれ、東京育ちですが、私の両親は岡山県の倉敷市出身なので、今だ親戚もいます。
そう、備前焼といえば岡山県ですね。備前焼は同じものが作れません。焼いてみないとわからない魅力があります。


カレーライスの紅茶セットのランチを食べて、お会計の際、店主の女性に「お店の名前と使われてるものが備前(焼)ですけど、岡山のご出身ですか?」と訪ねてみた。
すると店主は備前焼の大ファンの方で生まれも育ちも東京だそうです。そして倉敷市の美観地区に行き、大原美術館で美術鑑賞をして、隣の喫茶店(店名忘れた)でお茶をする。お土産は必ず、備前焼を買ってくる。これが最高で贅沢な趣味だそうです。
それで、ご自身のお店も『備前』となったそうです。(笑)


なんか、いいな〜。って思った一日でした。
未分類 |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP

エグザイルはスーパーサイヤ人?

今日は私(恵吉)と前ちゃん、ヨッシーの3人で3DKのハウスクリーニングです。「3DKで3人で予算的に合うの?」という気持ちもありますが、今回は汚れも酷く、思うところがあってスーパーサイヤ人の2人に手伝って頂きました。二人はエグザイルのようなダンスをしながら作業をしています。(笑)
前ちゃんは風呂、ヨッシーはガラスサッシ、恵吉はレンジフードからスタート!かなりの汚れ方でしたがきれいになりました。
二人に感謝です。ありがとうございました。

あと、偶然にもカージーが近くで仕事をしていて、缶コーヒーをプレゼントしてくれました♪

今、様々な動きがあり、人と会い、先手必勝で動いています。恵吉は掃除が大好きなので、この「最高な趣味」がもっと、充実していくことが当面の目標でしょうか。
正直、年齢的にも体力的にもかなりキツイのは確かです。(あっ!そんなこと言ったら、いちのすけさんに怒られちゃうかな?)
理想と現実の狭間でどう切り開いていくか。
「掃除だけだとだめだよ。経験豊富なんだから。もっと上を目指して、色々と勉強してスキルアップしないと。」そんな声や意見がありました。
ん〜、でも、もっと掃除に集中していきたい。上を目指したい。という思いがあるし。。でも、そうなると仕事にも影響が・・・。

そんなモヤモヤした時は「バブル・シャイン」で泡だらけになってストレス解消します。(笑)

明日はブラシでも買いに行こう!


未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

2DKとレンジフード

今日は前雑兵くんが応援に来てくれました。「2DKか余裕だな♪」
ん!?。素敵すぎま〜〜す!(汚れが凄すぎます〜〜!)
前くんの活躍で無事に終ることができました。
レンジフードの横部分です。ココもちゃんと外します。(この中が結構すごかったりします)



で、外すとこんな感じ。手前は少しキレイにしました。




そんでもって、キレイにすると・・・。こんな感じ♪
  


それで、キレイにしたシロッコファンを取り付けて。



カバーとフィルターをつけて完了です。





あとシンクはボーノちゃんに教えてもらった秘密のコーティングを試してみました。(非常によかった♪)

今度はバブル・シャインの時にしてみよう!
在宅用でサービスでいいかも!
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP