プロフィール
恵吉
DTIブログ!

Search

まいどです!

先日、【まいどクリーン】のコバさんからの依頼で1Kの空室クリーニングの作業を行いました。現場は小平市たかの台。緑道があり、自然がある素敵な場所でした。
そんな時に…。
ズキ!
持病の腰痛になってしまった…。
昔、ビルメン時代にブランコをやりすぎて、骨盤がズレています。寒い時期で疲れがたまると出てきます。もう、20年の付き合いなので、様子が分かります。「ヤバイ!」と思ったら整体にGO!
今まで、注射やマッサージ、針灸、カイロ(整体)など色々と試しました。今、通っている所が一番良いみたい。この腰とは一生、付き合っていくしかないようです。

話しは変わりますが、今日は公団の入居前、再クリーニングの作業をしました。再クリの契約では、「掃除機がけと吹き上げ」がメインでレンジフードの分解洗浄を含めた通常のクリーニングは契約外です。

しかし、残念なことに古くからの業者後の再クリは…。
ん〜、いいたかないけど、ヒドイもんです。
聞いた話では、塗装屋が掃除も一緒に受けて、単価が安い掃除屋に作業依頼をしているようです。
このままの状態で、「掃除機がけと吹き上げ」仕事だと私の仕事がクレームになります。

仕方なく、監督に電話しました。「あわないっすよ。」
で、今回は特別に少しだけプラスして頂きました。(ラッキー
でも、どうなんだろう。こんな感じが続くと厳しい。再クリでも、今の金額より、もう半〜1人工はプラスしてほしいところですね。だって、風呂も洗って、シンクも洗って。床もワックスが抜けていたらと塗布するわけだし。
ある程度の妥協は許せてもね。
「そこまで、しなくていい」「そこまで考えなくていい」←でもクレーム出てもいいの?

作業をした業者も『何のため?』『誰のため?』にやっているのだろう。
『人のため』が『自分のため』になり、『自分のため』が『人のため』となる。イコールなんだよね。
【掃除】というブランド価値を上げたかったら、要領よく手抜きをしないことですよね。
技術と知識が無くてミスをするのは、人それぞれのキャリアがあるので仕方がないけど、手抜きは素人以下ですよ。
心がこもった仕事の姿勢は年数や格好ではないです。

とにかく、ますます掃除が好きになっている恵吉です。
でも現実は色々と悩みもあるけどね。そんな時は仲間に電話してみる。
さぁ、明日も頑張ろう!
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

おひさ!

ジャ〜ン! ひさびさの更新です。ナオキンちゃんに「ブログさぼってる〜!」と注意を受けたので更新します。(笑)
というのは冗談で、実はネットが出来なかったのです。(マジ!?)

我家では、以前からインターネットと電話を光にしていて、TVはケーブルテレビにしてました。電気屋のおっちゃんから「テレビも光にすれば。このメーカーなら600〜700円の追加料金でできるよ。」と。え〜!マジっすか〜〜!
調べてみたらそのとおりでした。(ものを知らないと馬鹿をみる)
ケーブルTVが月に約3600円だったので3000円のお得!!!

で、工事をしました。仕事から帰宅して、ネット接続ができない・・・??
接続パスワードが登録できないよ〜?(意味わかんねー!)

結局、プロバイダーとやり取りしながら、日にちが過ぎただけで原因不明。
最終的にパスワードを再発行。それも郵送。ようやくネット復活しました。
その間のメールは爆発しそうなぐらいきてました。(爆)

まぁ、今日からバリバリやりたいと思います。

2月3日には埼玉県朝霞市のN様のキッチンクリーニングに行きました。
携帯で撮ったからどうかな?こんな感じ。
銀酸ファブリック&研磨+@です。
油を取って、磨きを入れて…、
          

で、こんな具合。

かなり、イカレていたので、仕上がりをご覧になったN様も大変に喜ばれておりました♪

仕事が終って、帰宅途中、銀ちゃん宅が通り道なので、TELしてストリッパーを買いに行ってペチャクチャしゃべって帰りました。
そうだ。明日、D2に行こう。ナオキン元気かな?早く、九州に行きたいな。元気を貰いに「九州」行って「吸収」しないと。。(ダサイ!おやじギャグ!)
未分類 |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP