プロフィール
恵吉
DTIブログ!

Search

整理整頓

久しぶりの書き込みです。(すいません・・・
カージーからも「最近、ブログ書いてないすね。」って言われました。(笑)(今日からバリバリ書かなきゃ!)
先日、いつもお世話になっているハタボーさんからの依頼で、国分寺のT様宅のキッチンクリーニングとバスルームクリーニングにいきました。
銀ちゃんの所で働いているエアコンタッカーこと”ドサ健”ちゃんに手伝ってもらいました。助かりました。(またヨロシク!)

今月、車(作業車)の車検があり車の中を整理しました。
洗剤、ワックスやブラシ、モップや掃除機、高圧洗浄機、工具等、とにかく物が多い。もう既に使わなくなったものもあります。また新たに使うものもあります。「よし!この際だから、もう一度整理しよう!

「TVチャンピオン」ってテレビ番組があったでしょ?(まだあるのかな??)
その番組で以前、収納選手権がありました。で、収納王に輝いた吉田トシコさんの「吉田式収納術」を取り入れてみたいと思い、いざチャレンジ!

数多くのテクニックがある中で、子供のおもちゃを片付ける方法として、【おもちゃの信号機分類】というのがあります。
最初に『いるもの・いらないもの・迷うもの』と分けます。
箱を3つ用意して「使うおもちゃ」「使わないおもちゃ」「迷うおもちゃ」に分けます。

◆使わないおもちゃ◆
子供が使わないと言ったものは、「今までありがとう」と感謝して、必要な人にあげたりリサイクルにしましょう。修理できるものは直すなど工夫する。

◆迷うおもちゃ◆
数ヶ月とっておき、使わなければリサイクルする。

◆使うおもちゃ◆
この中には様々なおもちゃが入っているので、分別が大切。取りやすいようにする。ブロック類や車のおもちゃなど小分けするなどわかりやすく。

このほか、まだまだ続きますが基本はこんな感じです。(笑)

僕も上記のように『いるもの・いらないもの・迷うもの』をはっきりさせて、うまく整理したいと思います。
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP