プロフィール
恵吉
DTIブログ!

Search

初心と基礎

今日は空室マンション2LDKのクリーニングでしたが、前雑兵くんにヘルプで来てもらいました。前君には風呂、洗面とトイレ、ベランダをお願いしました。
まぁ、風呂はカビが凄かったです。前くん、お疲れでした。ありがとうございました。
私、恵吉というと、レンジフードとキッチン全般、そしてガラス&サッシでした。明日は残りの一部の建具と床を私1人でやります。

クロスを仕上げたのはカージーです。
ん〜、うまくないな…!(ウソ!笑)
非常にうまいです! 今、僕の周りで凄いクロス職人は、ヤマモさんとカージーぐらいかな?(あくまで恵吉評価)
素人の私が生意気な言い方をしますが、二人とも下済みを長くやられただけに考え方や基礎ができてます。また、いつまでも前向きに進むチャレンジャーでもあります。僕とは職種は違いますが、進むべき道と考え方、そしてです。とにかく毎日が精進です!

さて、カージーの仕事の素晴らしさを目にして、今一度、初心に帰ろうと思った恵吉はシンクをやる時に「そうだ!今日は水とパットのみの磨きをやろう!」と思いました。
で、シンク磨きの王道といわれる『ヘヤライン磨き』を久しぶりに行いました。
結局、その基本がしっかりしていないと、やれバブル・シャインだの、キッチン研磨などいってもはじまりません。銀酸等の良いものも活かしきれないのです。畳包丁研ぎや大工のカンナ掛けにみられる平行にそして順目と逆目の使い方がポイントです。久しぶりに疲れました。(何っ!)
で、っこんな感じです。

そうです。水とパットのみで仕上げた『ヘヤライン研磨』です!
なかなかグッドジョブでしょ!←自我自賛(大笑)

こんなサビも取り除きました。
                      

                      


あと和室の吐き出しの木枠のカビも取り除きました。

ビフォー(結露がヒドイのでしょうか?)


アンド(シュワシュワしてます)


アフター(きまりました!)


この現場(部屋)も明日で終わり。結局、「初心」で一番大事なのは技術より、「心をこめる」感謝な気持ちですよね。


キッチンクリーニングはヒラノクリエーション
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP