プロフィール
恵吉
DTIブログ!

Search

新たな決意と感謝の気持ち

最近、思うこととして、仕事ができる、できないではなく、その人の人間性や考え方、そして、取り組みなど総合的に「何が大切」なのかをあらためて感じます。

あえて答えを1つというなら、やはり「まじめさ」をあげたい。
見た目や言葉だけの「真面目」ではありません。
「もう一歩、先にある真面目さ」
これがあるかないか。
これ、かなり言えると思います。

道がすいていれば、車やバイクも運転しやすい。
しかし、運転技術は向上しない。
人生も同じです。困難がなければ、壁を破ることができずに大きな成長はできない。

写真を撮る際にカメラが高級で画素数が多く、機能が優れていても、シャッターを切らなければ、何も写らない。
同じように、いくら人の話を聞いても、本気になって自分のものにしようとする心がなければ得るものはない。

同様に同じ仕事をし、取り組んでいても、チャンスをものにできて成長する人と、日々、その日暮らしで成長しない人もいる。その違いも同じ原理だと思う。

その根本が【まじめさ】といえるだろう。そして、そこに料理でいう、ひと手間が【乗り越えられない試練などない!】と心に決めること。これが「もう一歩、先にある真面目さ」ということ。

そして、与えられた仕事に感謝して、『誠実』に取り組む。究極は『自身の弱さ』に挑む勇気があるかどうかだ。

今日は久しぶりにリグさんと仕事をしました。私がハウスクリーナーに成り立ての頃に手取り、足取り技術を叩き込んでくれた恩人の同級生です。
この人、元音楽のミキサーだった経歴がある人。なかなかの感性とセンスがある力石徹似のカッコイイ人です。

今回、私の入院や仕事の忙しさや大変さを気にしてくれて、人の手配など、色々と手を打ってくれました。言葉は少ない人ですが、男気のある人です。感謝です。

他にもヤマモさんや銀ちゃん、カージーなど、私のことを心配しては電話やメールをくれます。ありがたいです。この感謝の気持ちを忘れてはいけない。
いままで以上に仲間を大切にしていきたい。
そしてプライドをかけて、道を拓いていきます。これからも頑張ります!
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP