プロフィール
恵吉
DTIブログ!

Search

エール

今日の仕事でのこと。レンジフードのカバーに…。
これ何かわかります?

タイルが、ちりばめています。(笑)
両面テープではなく、アロンアルファのような瞬間接着剤で貼り付けてました!これは取るの大変だな〜。(笑)
気の毒と思ったのか監督から「カバーは交換でいいよ!」と。
助かりました。塗装面にダメージをあたえることなく、これを取るとなるとかなりの労働だと思います。    


仕事が早く終ったので、自宅のベランダに出ると。おっ!カマキリじゃん!ん〜、そういえば、最近はあまり見てないな…。
僕の姉はカマキリがダメです。(笑)




そして、今夜はイベリコ豚の焼肉パーティーです!
           


しかし、今月は忙しいです。友人の結婚式での司会、出身の小学校60周年のパーティーや愛犬の手術…。
もうちょっと、仕事の方が忙しくなるといいんだけどね。(笑)

仕事は新しく取ることも大切だけど、リピーターにする。リピーターとの信頼の持続など、今の時代は、これで安心というものはありません。
とくに信頼を勝ち取り、維持することは大変でもあり、やりがいもあります。

基本の持続と充実。そして新たな改革。考え行動する。いくら時間があってもたりません。
そして僕の次は、5年前に行う予定だったものを方向転換していたんですが、動こうと考えています。

これからの時代は安定は望めません。であるなら、売り上げの質ということに着目していく必要性があるのではないでしょうか。
お客数の増加、客単価の見直し、リピート率の向上。
ここでは、細かい具体的な話はしませんが、1人でもできない作業ではありません。しかし、1人だとアイデアに欠ける。2人のチームが良いでしょう。
よく、物事を決めるのには奇数が良いという意見もあります。しかし、それは多数決というベクトルの見方であって、この場合は違います。
2人というペアの中で、意見をぶつけ合い、そしてアイデアをどんどん語り合い書き出し、次ぎへの実行に移ります。

ある人が言ってました「仕事の報酬は仕事」だと。
そう、「仕事の報酬はお金」ではないんですね。
【仕事+仕事=仕事or利益(お金)】この部分がね。意味があります。
いい仕事をしてこそ、物が売れる。お客様だけではなく、会社や社会にも貢献できる。これはどんな世界でもいえることだと思います。もちろん、職人の世界もね。まぁ、私が勝手に言ってることなので気にしないでください。
ただ、間違えないのは仕事を愛し、真面目に考えていけない人には分からない話しでしょうけど。

実はお知らせがあります。こちらの勝手ですが、私自身の事業に対する方向性もあり、新しい動きを考えております。その動きに集中し、時間を使いたいので、しばらくの間は(1〜2ヶ月)はブログをお休みする予定です。(予定なので、おもしろいことがあったら更新します)

最後に、このブログを見て応援してくださっている皆さんと自分自身にエールをこめて、
「仕事の結果と内容で自分の姿を表現できる人となれ!」
と申しあげ、また元気に頑張っていきます。ありがとうございました。
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP