プロフィール
恵吉
DTIブログ!

Search

方解石カルサイト

当店が使用する酸性クレンザーにBETCO社の「ベストベット」があります。多くのハウスクリーナーに愛されている商品です。
                            
次の写真は方解石です。
                      
当店では、ベストベットを中心に別の研磨剤をブレンドしています。その研磨剤は天然100%の方解石であるカルサイトの成分をできているもので、それを加えることにより、キズをつけずに洗浄力を高めます。天然でもあり、安全な成分といえるでしょう。
キッチンシンクやバスルームの浴槽や洗面台などの陶器など、様々な素材に使えます。
またキッチンシンクにおいても輝きが増します。一度、お試しになってはいかがでしょう。
オススメです。「キッチンクリーニング」→http://www.soujiyasan.com/kichin.html

さて、今日は前ちゃんとヨッシーで3Kのクリーニングをしてもらっている間に恵吉は営業と内勤と次の現場の確認などバタバタしていた一日でした。
2人には遅くまで頑張ってもらいました。
今年もあとわずか。恵吉も気合いを入れて頑張ります!
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

ガラスサッシクリーニング

今日は恵吉1人で国分寺の在宅でガラスサッシクリーニングです。
というか2人。ハウスクリーニングを始めたころに仕事を教えてもらったKさんの仕事でヘルプ要員です。
在宅の仕事で、ちょうど、一年前にも作業したそうです。ガラスが1階だけで、18枚あり、Kさんが玄関ドアとガラス4枚と網戸。恵吉がガラス14枚と網戸3枚とトイレ尿せき取り。
14枚ってすごいでしょ!(自我自賛)

去年もクリーニングしていてサッシがさほど汚れていないのもありますが、恵吉には必殺仕事人アイテムがあります。
サッシは「ややハード」と「ハード」のコーナンツインブラシ。

通称「銀ちゃんブラシ」。
(恵吉が勝手に言ってることだけど、銀ちゃんが教えてくれたブラシなので♪)


ガラスはグラスターポリッシュ仕上げ。網戸はグッピー&ジョイフルブラシ。
Kさんも仕上がりに驚いていました。「このブラシはここで売っていて。こうやって、こうで。」と。
仕事も9時〜17時30に終了。Kさんも順調に仕事が進み。お客様もキレイに仕上がったことに大変に喜んでおられました。
Kさんから今日は特別に予定より多めにアルバイト代を頂きました。ありがとうございます。
ラッキー!帰りにケーキでも買っていこうかな?
Kさんは最近、掃除屋より塗装屋さんなのかな?
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

旧型&新型

今日は恵吉は公団に住まわれているお客様からの直接の依頼。キッチンのレンジフードから油が出ていると連絡があり直行!
ん〜、レンジフードのシロッコファンのプロペラとカタツムリにベットリ油。
(今年ハウスクリーニングに仕事を頼んだそうです。どこの業者がやったんだ?知らない業者か。)

1〜2時間かけてキレイにしました。お客様も満足。


午後から前雑兵くんと山後退君(おっ!おひさ!)が作業している3DKに合流。
山ちゃんがガラスサッシ、前君が風呂&トイレ、恵吉がレンジフード&キッチンの流れで作業をしました。長く住まわれていたのか酷い汚れでした。建具を含め、汚れがシミとなっている所も沢山ありました。

山ちゃんは他の仕事が忙しく、久しぶりの参戦です。


公団には建物にいくつかのタイプがあります。そのなかでも代表的なのが、二つあります。1つは昔ながらのエレベーターが無いタイプ。もう1つはマンションタイプです。浴室も壁と床がタイル貼りのものとユニット型。
※(ここではエレベーター無しを旧型。マンションタイプを新型と表現します)

クリーニングで浴槽の下をキレイにする時、エプロンを外しますが、新型は長めのブラシで洗い、高圧などで汚れを取り除きます。しかし、旧式となると難しい。ブラシはもちろん、手が入るスペースがありません。

旧式タイプを外すとこんな感じです。


また旧式タイプだと人が立つ床はタイルですが、浴槽の下はコンクリです。実はこれがヤッカイ。長く住まわれていると、時折、髪の毛などがビッシリとコンクリに張り付いて取れません。

以前、こんなことがありました。クリーニングが終わり、入居者も決まり、入居二ヵ月後、髪の毛が排水溝の網についてるとお客様から言われたことがありました。原因を調べてみた所、浴槽の奥についていた毛の固まりが剥がれて流れてきたというものでした。その時から浴槽の手が入らない所を今まで以上に気をつかうようにしました。仲間にもお願いしました。どんな状況でもクレームはクレームです。すべてが言い訳になってしまいますから。
この間なんか浴槽の下にカレンダーが落ちていました?(なんで?)
とても手では取れないので、道具を使ってとりました。大変だった。
公団の仕事をしていると、今まで故意的に手を抜く業者がいたことが分かります。公団も昨年から入札になりました。これからは本物しか生き残れなくなる時代になりました。公団をやっているボーノちゃんとも今後のことをたまに話をします。今から手を打たないといけないことも多々あります。私自身も来年にむけて動いてます。今以上に気合いを入れていかないと!

最近は寒くなったり、暑くなったりと気温が安定しないですね。体調管理には気をつけなくてはなりませんね。
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

コーナンブラシとキッチンパネル

久しぶりの更新です。今日から12月。今年もあと一ヶ月ですね。ほんと1年が早い。(歳のせい?)

昨日は東京ドームからすぐ近くにある高級マンションにお住まいのお客様宅のキッチンパネル・クリーニングにいきました。

実は数ヶ月前にある掃除屋さん(フランチャイズ系?)がクリーニングした後にキッチンパネルから白い筋が見えて、クレームになった直しの仕事です。
クレームを受けた掃除屋さんがこれ以上は対応が難しいとの判断をされ、当店のホームページをご覧になり、当店にご相談をして下さいました。

住んでいるお客様と依頼してくれた掃除屋さんが(眼見で)見る中、作業開始。施工前はこんな感じで円を描くように筋がありました。分かるかな?(スコッチ系)

↑クリックするとよく分かります。

最初はステンレスパネルとお聞きしていたので、「1回、キズを潰してからホーメーション6でいこう!(笑)」と思っていましたが、現場に行ってみたら、アルミパネルでした。ん〜、これでは削れない…

で、ファブリックシートから入って、部分的にヘコでいって、ウルトラマンタロウで仕上げました。結果はこんな感じです。

↑クリックするとよく分かります。

作業予定には入ってませんでしたが、キッチンに水垢が残っていたので、サービスでキッチンシンクをレベル2ぐらいまでですが、磨いておきました。


お客様も業者のスタッフさんもキッチンパネルがキレイになって大変に喜ばれていました。

お客様から「バスルームも見てもらえませんか?」と言われたので、見たところ、浴槽のふちが水垢とキズだらけでした。水垢は取り除いてあげましたが、さすがにキズは厳しい。
また黒の床パネルには酸で色抜けをしていたようです。こうなると掃除レベルではありません。
鏡はTOTOのハイドロでウロコがバッチシ!そのウロコを取るのに金タワシでゴギゴギ!
やはり、鏡にも深いキズが入ってました。ここまでくると、お客様が気の毒になりますね。
掃除に入った業者も保険対応がきくか、保険検査機関にお願いをしているところだそうです。

「つねに臆病でなきゃいけない」スタッフを多く使っていた頃、よく銀ちゃんが言っていたことです。僕もミスはあるし、たまに銀ちゃんに叱られます(笑)
お互いに嫌なことも言い合える友達もそうはいません。そういう意味でも僕は幸せものです。

ところで、コーナンで、いい感じのブラシを見つけました。このブラシは毛の料や硬さ的にマンションのベランダにあるグレーの床や塗り壁の雨だれにいいかも。剥離には使えるかな?(剥離だと毛が、ちょっと弱いかな?)


もうひとつはツインブラシ。これは銀ちゃんから教えてもらったやつです。(銀ちゃんブログでも説明してます)
速攻でブラシコーナーにいきました。購入前には毛を手でさわれないのですが、銀ちゃんのいうことは間違いないので、残り6本中、5本買いました。(笑)
購入後、すぐにプラッチから出して、指で毛を確認。
よく見かけるツインブラシの「ソフト」は無くて「ややハード」と「ハード」のツインブラシです。
銀ちゃんが言うように、毛質的には、アズマのグレーとアイセンのツインみたい。これは素晴らしいかも!

↑画像は銀ちゃんブログからパックったものです。写真を勝手に使ったので怒られる前にケーキのお歳暮を送っておかなきゃ。(爆)

また今日はBenryの旗ボーさんからの依頼で、前ちゃんとヨッシーが在宅の「ハクリ&ペット用ワックス」に行ってくれました。ご苦労様でした。明日、確認にいきます。

僕も仕事も生活も大変な時期になりました。頑張らないと。
カージーも大変だな。心配です。

未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP