プロフィール
恵吉
DTIブログ!

Search

偉人の言葉

〜家電の創業者であり、経営の神様、松下幸之助氏の対談の中での言葉〜


私どもの会社では、私自身の処世の基本でもあり、また社員の指針ともなるものとして、七つの精神というものを以前から定めておりますが、その一つとして「感謝報恩」ということをあげ、この思いこそ、われわれに無限の喜びと活力を与えてくれるものであり、この思いが深ければ、いかなる困難も克服でき、真の幸福を招来する根源ともなるものだとしております。
(中略)
俗に、犬でも三日飼われれば恩を忘れぬといいますが、まして人間には本来、好意を受けたら、それをありがたいと感謝し、それに報いたいという感情がわいてくるような本性がそなわっているのではないでしょうか。恩という言葉がいつからできたか知りませんが、そういう言葉のない昔から、その内容はあったろうと思います。しかし、そういうものを強く感じる人と、あまり感じないという人とがありましょう。けれども、あるていど適当に恩というものを感じ、それをかみしめ味わう、そして、だんだんそれに報いていくというところから、その人の人生も、また共同生活も非常に情操的に豊かになっていくと思うのです。
心の豊かさというものはいろいろありましょうが、やはり恩を知るということが一番心を豊かにするものではないでしょうか。人間といわず天地万物いっさいのものの恵みがみなわかってくるわけです。
(中略)
猫に小判ということがありますが、せっかくの小判も猫にとっては全く価値なきものにすぎません。けれども、恩を知ることはいわばその逆であって、鉄をもらってもそれを金ほどに感じる。つまり鉄を金にかえるほどのものだと思うのです。そして、だから金にふさわしいものを返そうと考える。みんながそのように考えれば、世の中は物心ともに非常に豊かなものになっていくでしょう。
もっとも、この恩とか恩返しということは、けっして要求されたり、強制されたりするものであってはならないと思います。今日(こんにち)、恩ということがともすれば排斥されているのは、昔はそれが君臣(くんしん)の恩を中心として強調され、しかも多少強制的に要求されるといった面があったからだと思います。
(中略)
そのためには、それを培養するようなあるていどの教育が必要でしょう。最近は、豊かな情操を育てるうえで、いわゆる音感教育というものが重視されているようですが、それ以上に、いわば「恩感教育」というものを、近代的な姿で行なっていくことが大事だと思うのです。
【松下幸之助(1975年)】

――――――――――――――――――――――
どんな時代になっても、人間である以上、人には感情があり、心があります。「恩感教育」。教育論が経営論のイコールだということが、この言葉からも読み取れます。上記の言葉を少しでも理解できたら成長につながる。また今の時代だからこそ、意味がある言葉かもしれませんね。
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

コーナンで待ち合わせ

今日は国分寺のT様の在宅定期でした。仕事は午前中に終ったのんですが、銀ちゃんから電話があり、なんと、銀ちゃんも近くの現場で仕事していました。
お互いに仕事が終わり、コーナンで待ち合わせ。で、もろもろ買い物をしました。
その時、銀ちゃんからイケヤブラシを1本頂きました♪(サンキュー!)

そして、この度、銀ちゃんがハウスクリーナーの技術向上を願い始めた、「銀スタイル・大江戸新聞」最高ですね!
僕を含めて、多くのハウスクリーナーも目からウロコが取れるんじゃないかな?
で、それって何?と思うかもしれませんが、起業塾でもなく、研究会でもない、新しい形のスタイルですね。
僕も微力ですが、盛り上げていきたいと思っています。
勝手なお世話ですが。(笑)

しかし、1月って、なかなか動かないですね。あまり卑屈にならずに、今できることをしっかりやっていこうと思います。

明日も定期クリーニングです。


未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

継続は進化なり

今日は【成人の日】。もう20年以上前になるのか…。(早いですね。)
もう一度、成人になった気持ちで、自分自身の意識を高めることを含め、ちょっと、小言を少し。

最近、色んな人と対話する中で、様々なことを吸収し消化している。
元菊屋書店の大幹部の方や元都庁幹部、病院理事長や町の八百屋の店主など。
共通して感じることは、「人は動かなければ全てに勝てない」ということ。これを肝に銘じたいと思う。

皆さんが言ってたのは、
ー磴た佑マニュアルでしか動かない。また金儲けの事しか考えてない。そこに人間性を感じられない。

幹部が努力しない。苦労は自分の昔話でしかない。
この2点を感じました。

正直、私の周囲を見渡しても、あまりにも無駄な動きが多い。いくら、打ち合わせや会議を多くやったところで人は育たないですよね。

私の考えとして、個人事業者は別として、従業員を雇う場合、とくに会社であるなら、悩める人のための会社組織でなければならない。一人のための組織でなければならない。その部分を間違えると、組織は人間性を失い、必ず制度疲労を起こす。

会社のための人なのか。それとも人のための会社なのか?
昔は「大企業は人は会社の歯車。中小企業は多少、給料が少ないけど、転勤も少ないし、自分の意見が通る」こう言われてきた時もありました。
しかし、今や大企業も人材教育に必死です。だからこそ、何人従業員がいようとも1人に焦点を起さないと人材育成はできない。経営者も同じ。会社の為の経営者ではなく、経営者の為の会社でないと生きがいを感じません。

もう一点、大事なこととして、<幹部や上司が動かない>ここに組織の一凶がある。一見すると動いているように見えても、上からの打ち出しに躍らされているだけ。こういう連中が、組織悪を育み、最前線の邪魔をする。そんな人間に人を指導する資格があるだろうか。

また、銀ちゃんとも、よく話すんですが、全ての人が、責任があることを自覚して、自らが現場で汗を掻かないといけないと思います。

要は立場の違いはあるにせよ、各人の責任を放棄した組織は死んでいるということでしょう。
逆に生きた組織は報告・連絡・相談が先延ばしにならずに、しっかりしていて、皆が自信と自覚を持って職務に専念していることになります。

まぁ、小言は、これぐらいにして自分自身がその気持ちと理想を実際の現場で示していく中で言葉が現実化するので[有言実行]で頑張っていきます!

誰かが言ってたな[継続は力なり]ではない。[継続は進化なり]って。
そう、現状維持は後退と一緒です。今年は、そういう攻めの一年でありたい。
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

人には好みがありますねぇ〜!

〜今回から文字が大きくなりました〜

楽しかった「研究会新年会」も無事に終わり、 翌日の仕事はクリーン九九のKさんの仕事の手伝いに行きました。
以前にもブログの中で紹介しましたが、このKさんは恵吉がハウスクリーニングを始めた時に仕事を教えてくれた恩人です。その後、仕事の考え方などの違いもあって、仕事上でのお付き合いはしていませんでした。
しかし、Kさんは昨年からビルメンの仕事が多く取れ、私がビルメンのスキルがあることもあって、声をかけて下さいました。
今日は西東京市の6階建てのマンションと4階建てのアパート(コーポ)の定期クリーニングです。僕はコーナンの銀ブラ(銀ちゃんブラシの略)を使用していると、

Kさん:「何、それ?」
恵吉:「この、ややハードが最高さんですよ!ほら、こんな感じで…。」
Kさん:「ほう。」
恵吉:「いります?」
Kさん「いらない。それより、これ見て。」

恵吉:「何ですか?これ?」
Kさん:「ペットボトルに洗剤を入れて、ブラシからほら!」
ブラシにON・OFFの切り替えがあり、洗剤を出しながらブラッシング!
こんな感じです。

恵吉:「どこで買ったんですか?」
Kさん:「100均」

恵吉的には、いらないですね。(笑) 人には好みがありますね。なんでそうですけど、使いこなさなきゃ意味がないので、その人にとって使いやすかったらいいんじゃないでしょうか。

あと、プチびっくりですが、西東京市のこれ。
矢印の下に市名が入ってる!(こんなの初めて見た)
それだけでした。(笑)

夕方、銀ちゃんからTEL。
銀ちゃん:「こないだは、ご苦労様。寝てた?」
恵吉:「今、仕事終った所。」
銀ちゃん:「日野で風呂やって、今、終ったとこ。恵ちゃんちの前を通るから電話したんだ。何かおごってもらおうかなと思って。ウソだけど。飲み会があって良かったっていう意見ばっかしだね。次回はきっと今回より来たいと思う人が増えると思うよね。じゃあねー!バイバイ!」

こんな感じで電話がありました。でも今回は皆が喜んでもらって本当に良かったです。今度は忘年会かな?

マフラーの忘れ物はナオキンでした。メールで「捨ててください。それか。貰って下さい♪」ときたので、形見として、使わせて頂きます。(爆)
皆さん、急に寒くなってきたので、風邪などに十分、注意して下さい。
っていうか恵吉が風邪をひきました。(悲)
葛根湯を飲んで寝よう。zzz
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

新年会

昨日は待望の『ハウスクリーニング研究会2010新年会』でした。PM5:00にスタート!終ったのがPM11:00近くだったかな?
そこまで飲めば皆、意識がなくなります。(笑)
皆、ばかばか煙草を吸うので、写真を撮っても曇ってしまいます。恵吉もゴホゴホしながらシャッターを切っています。こんな感じです。※写真をクリックすると大きくなります



ナオキン、しろくまくん、壱徹さんです。壱徹さんが「考える人」になってしましました!(笑)


とちに(夫)さんが奇声を上げてます!(大笑)


銀ちゃんがブラシでお刺身を食べてます!(えっ〜!) その横で、冷ややかな眼で「あら〜!?」と思っているエアコン・タッカーがいます。(爆)


おっ、前雑兵とヨッシーと聖剣さんだ!


いちのすけさんは、かなり酔っています。


最後にryo会長より挨拶と一本締めで閉めました。

今回の新年会は会長のryoさんを始め、壱徹さん、銀ちゃんなど計21名が集合しました。
なかでも、会長のryoさんは群馬県、ナオキンは福岡県、みっちゃんも福岡。
リファインワークスのキムラロックさんは徳島県と遠方から来て下さり、本当にありがとうございました。
その他にも神奈川、埼玉、そして都内、三多摩地域からも駆けつけて頂き、感謝いたします。
恵吉的には、今回の飲みは、いつものメンバーが所用の為、欠席が多い中、初めてお会いした人が多数いらっしゃいました。
でも、なんか初めてって感じじゃないんだよね〜? なんでだろう??
とにかく楽しかったの一言です。
仕事の状況や技術的なこと、音楽な話など、本当に楽しかったです。
またやりたいですね。

そうそう、ステッカーを作る話しですが、皆にサンプルを見てもらって、投票した結果を言ってませんでしたね。1番人気は圧倒的にグリーンでした。早速、作成に入ります。出来次第、またお伝えしますね。

新年会の席上、ある人から「恵吉さんはイメージと違いますね。もっと、イカツイ人かと思った。大らかそうで安心しました。」と。(おっ!)
そんなイメージでしたか…。ブログでのイネージかな?
本当はお馬鹿で天然キャラなんですが!(爆) まぁ、実物を見て分かってくれて良かったです。

新年会終了後、数名でカラオケに行ったそうです。(恵吉は行かなかった)
なんかAM3時頃まで歌ったらしい。。
壱徹さんのマイウェイが聞きたかった!(笑)

今日の仕事はきつかったですが、目覚めは良かった。銀ちゃんから貰ったヤクのおかげ?(もとい、胃腸薬「アサヒ・エビオス錠」です。)
昼間、銀ちゃんから電話があり、「恵ちゃん、今、羽田。皆を送り届けたよ。」銀ちゃん、最後の最後まで、本当にありがとうございました。色々と助かりました。
未分類 |  コメント:13  |  トラックバック(-)
TOP