プロフィール
恵吉
DTIブログ!

Search

再クリヨッシー

今日は本当に久しぶりにヨッシーがヘルプに来てくれました。今年はじめてかな? 仕事内容は他の業者が作業をした再クリーニング。(なんか最近多いです…。ありがたいですが。)
再クリなので、2件やりました。
まず、1件目。問題なく作業も完了。作業時間は3時間。

午後からは、もう1件。(この調子だと4時には終るかな♪)
私が風呂、トイレ、洗面台、床と細かいもの。担当。
ヨッシーがレンジフード、キッチン、ガラスと細かいもの。
ヨッシー、ありがとうございました。
昼ごろ、これまた久しぶりに銀ちゃんからTEL。(銀ちゃんの声を聞くと元気がでます♪)今日は休みらしい。日頃、スーパーマンの動きをしてるので、ゆっくり休養してください。
明日は内勤と見積もりで動きます。やっぱ、現場に出てるほうが楽しいな。
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

焼き鳥でウーロン茶

今日は仲間と焼き鳥をしました。お互い仕事帰りの為、飲みはナシ。食事だけでしたが、久しぶりということもあり、2時間30分、意見交換をしました。
掃除の事やクロスの事、畳の事。そして職人と経営など仕事面について大いに語り、語られ時間が、あっという間に過ぎました。
たまには、いいもんですね。心の洗濯です。

先日、TVでこんな話をしていた人がいました。「どんな世界でも、70%ではダメ。100%か0%が良い」
60〜70%だと安心が生まれ、目標がなくなり結果、惰性になるということでしょう。
0%なら失うものはありません。「背水の陣」です。やるしかない。100%なら本物。名人であり達人です。中途半端じゃいけない。心強くいきたいものです。

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で取り上げられた寿司職人の小野二郎氏。
生来不器用だった小野二郎さんは、何をやっても時間がかかり、どなられてばかりいたそうです。
そんな二郎さんを支えていたのは、自分には「帰る場所はない」という思いだったそうです。その負けられない、逃げ場がない環境の中で、有名な二郎握りが誕生したのではないでしょうか。まさしく「背水の陣」です。アメリカン・ドリームとかハングリーなどの言葉ではなく、死ぬか生きるかの中で「寿司に命をかけた」と思いますね。まさしく本物のプロであり、職人です。
しかし番組の中で、二郎さんは「今だ完璧なことなど無い」と語っておられました。この貪欲さが80を過ぎても現役なんでしょうね。インタビューで「引退は考えたことはありますか?」との問いに「引退するときは宣言などせずに自然な形で辞めたい。息子や店の人間が、あれ?今日、オヤジさんは?って感じでね。(笑)」かっこよすぎます!

最後に小野二郎氏にプロフェッショナルとは?との質問に
『自分の仕事に没頭して、さらに上を目指す。今で止まるんじゃなくて、もっと上を目指すということじゃないかなと思います。』最高です。
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

公団の換気扇と噂のステッカー

公団の換気扇です。公団でも古いタイプの公団です。
過去のデーターを調べた所、入居されたお客様のクレームのベスト3は
1位/換気扇
2位/風呂
3位/トイレまたはキッチン
のようです。
水まわりが占めてるということですね。

私のところでのレンジフードクリーニングです。
この換気扇は結構面倒です。シロッコは問題ないのですが、カタツムリを取るのに少し時間がかかります。

古い換気扇で、かなりの古い油とサビがきつかったすね。(クリーニング前の写真を撮るのを忘れてしまった!)

外せるものは全て外します。(写真ではモーターがぶら下がってますが、クリーニング後に取り付けた後に携帯でパチリ)



もちろん、パタパタもキレイにします。その奥もね。(やべ!スジが残ってる)



カタツムリとシロッコが入ります。


写真を撮りきれてないのが残念ですが、こんな感じです。


さて、これ何か分かります?


「箱じゃん!」そうではなくて、箱に貼ってあるステッカー!
そう。クリーナーズ・ステッカーです。
今年の新年会で皆でステッカーを作ろう!って話。覚えてます?(というか私が言いだしっぺ…。)
「遅いよ!」って感じでしょ。僕もそう思います。(オイオイ)

何が言いたいかというと、こんな感じになりますってことです。
みんなベロンベロンになって酔っ払っていたので覚えてるかな?
ほしい人がいたらと思ってのっけてみました。(本格的に作るかは反応を見てですが)
意見を集うかな?新年会にきたメンバーに声をかけてみよっと。
明日は1人で2LDK。おやすみなさい。
未分類 |  コメント:3  |  トラックバック(-)
TOP

建材センター

ウチの近所に総合建材センター「Ken Depot pro(建デポ・プロ)」という、デカイ建材屋さんが、この2月からオープンしました。(コーナンがあった場所)まぁ、ジョイフルの材料コーナーのみ。みたいな感じです。

http://www.tostem.co.jp/newsrelease/2009/nr060.htm

今日、カージーから電話があって、「恵吉さんっちの近くなので、一緒に行きませんか?」と。即OKで向かいました。そこで購入したのがこれ。
             

とくに、この小さいヤツが使えそうなので、試してみたいと思います。
毛は硬くて木の部分の先が、とがっています。
                      

この他にナルビーの2枚刃と容器関係を購入しました。
クロスの材料も問屋から買うより安いようです。プロペラ換気扇もホームセンターより安かった。腰袋も種類がたくさんあって、ホームセンターで買うより安かったですね。ただ、基本的に建材専門なので、プロの建築関係者以外はいまいちかな? 掃除屋さん的にはブラシが多く売っているわけでもないし…。
トステムの経営なので、ビバホームかスパービバホームでもよかったんですけど。近くにできないかな。
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

4Kを2部屋

今日は久しぶりに前ちゃんと一緒に4K空室の再クリーニングを2現場行いました。
以前に自分たちが作業した場所でもあり、楽チンでした。とはいえ、サッシ周りは鳩フンでやられてたので、結構な時間がかかりました。さすがに4部屋角部屋となるとガラスも多いし。。

最近、ちょっと思うこととして、洗えないガラスを決めるのに最終的にどうしようかと思っています。パターンはいくつかあって、スクイジーで切って、ゾルのバージョンとか。ポリッシュのみか。三枚刃か。平野ブラシでいくか…。ん〜、ただ最終的には拭きが完璧じゃないといけないとは思いますけど。

強い洗剤でやるのではなく、弱いものでも放置時間や何を混ぜるか。そして、拭きタオルの状態で、拭きむらに悩まなくはなるとは思います。結局、時短にもなりますしね。
壱徹さんが言ってた「ベトコ」のやつはどうなんだろう?
水垢を取る意味でもゾルやポリッシュは好きですが、あのギトギト感をさらに澄んだ透明感もいいかな?なんて思ったりしています。色々と試しながら、友達とも情報交換しないと。
未分類 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP